タテがきOffice ―For 日本文学研究者・国語の先生

For 日本文学研究をしている方・国語科の先生。Microsoft Office(Word・Excel)の小ネタから便利テクまで、備忘録も兼ねて、ご紹介します。

百人一首を覚えよう(51-100番)

今回は、本題のOfficeとは外れて番外編です。

 

百人一首を覚えよう、という宿題を課すことがよくあります。

校内でも小テストをしたり、百人一首大会をしたりしています。

競技かるたをするというわけではないので、決まり字までは行きませんが、なんだかんだゲーム性のあるものって、楽しいんですよね。取れるとさらに楽しくなる。

 

あるとき、生徒に覚え方を考えてみよう、という課題を出しました。自分で覚え方を考えれば、覚えやすくなるかな、と(決まり字の話もしていますが、競技かるたではないので、決まり字を覚えるまでは求めていません)。

考えてもらったものをもとに、絵にしました。

生徒の意見から出て来たものなので(決まり字を考慮するなど、取り間違いがないように、私も手を入れてますが)、若干(いろんな意味で)危ういものや、内輪でわかって覚えやすいネタなどはあると思います。

ただ、「映像で覚える」という一環として、参考までに。

 

素人の手書き絵で、かなり久しぶりにスクリーントーンを引っ張り出した結果のものですので、雑だったり不備だったりはしますが、生暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:nokibano:20180203154926p:plain 

百人一首覚え方(51-100番)_B5版