タテがきOffice ―For 日本文学研究者・国語の先生

For 日本文学研究をしている方・国語科の先生。Microsoft Office(Word・Excel)の小ネタから便利テクまで、備忘録も兼ねて、ご紹介します。

英数字しか入力しない列は、「データの入力規則」を設定

久しぶりにExcelのお話です。

 

表を作成している際、列ごとにかな入力の列英数字しか入力しない列があります。

例えば、

  • 用例調査で、原文のページ数を入力する列を作る。
  • 住所録作成で、郵便番号・住所・電話番号を入力する。

などの時です。

 

こんな時、どうされているでしょうか。

半角英数字を入力する際、

  • かな入力のまま英数字を入力して、「Enter」キーを2度押す。
  • 「半角/全角」切り換えのキーを押す。

という方法があります。でも、これ、何気に面倒です。

こんな時、入力規則が便利なんです。

 

数字のみ入力する列には入力規則を設定する

例として、A列に「巻名」、B列に「頁数」、C列に「本文」を入力する表を作るとします。

「巻名」というのは、『源氏物語』の場合、「桐壺」とか、「帚木」とか…。

今回は、B列のみ半角数字しか入力しない列とします。

(『狭衣物語』『夜の寝覚』などなら、半角数字で「1」「2」でもよいですね。)

ある言葉に関する用例を行ごとに入力していくとします。

すると、入力する順番としては、「A2:かな入力」→「B2:半角英数字」→「C2:かな入力」という順番になります。

 

1. 数字のみ入力する列を選択する

今回の場合は、B列を選択します。

「B」の部分をクリックすると、B列全体を選択できます。

f:id:nokibano:20160317000213j:plain

 

2.[データ]タブ→「データツール」の中の「データの入力規則」→「データの入力規則」を選択

f:id:nokibano:20160317000528j:plain

下のようなダイアログボックスが開きます。

f:id:nokibano:20160317000655j:plain

 

3. データの入力規則のダイアログボックスの、「日本語入力」タブを選択→「日本語入力」の中で、「オフ(英語モード)」を選択

 

f:id:nokibano:20160317000858j:plain

 

4. 「OK」を押す

すると、セル[A2]→[B2]に移動すると、かな入力から半角英数字入力に自動で切り替わります。

ただし、Excelは起動した時、デフォルトで半角英数字になっています

A列・C列は、上記の方法で、日本語入力「オン」もしくは「ひらがな」という入力規則を設定すれば、起動時からかな入力設定になってくれています。

 

大量の情報処理の場合は、一手間かけるだけで、この後の作業が数段楽になります。

ぜひ使ってみてください。